日曜日, 8月 26, 2012

休日とカウンターと、僕が僕であるために

おはよう

休日の日曜日。

定休日のお店。

本当ならば熟睡している時間。

でもね、

今夜は少しシェークしたくて、カクテルを創りたくて。

この時間帯からカウンターにいます。

なんだかんだ昔からバーテンダーの競技大会に興味がなくて。

正直云うと興味が無かった訳じゃなくて自信が無かっただけで。

でも、

昨年から刺激を受けるバーテンダーの方々と多く出会い、

来年こそは僕の出番かと。

今まで見たこともない技法に触れ感動し、

その技法を取り入れながらも、同じことをしても意味がないなと。

試行錯誤しながら、新しいバーテンダーのスタイルを模索中。

昔から、人がしている事とか普通の事があまり好きじゃなくて。

人から褒められることとかが得意じゃなくて。

ある意味、自己満足なんだけどバーテンダーとして僕のスタイルを確立したくて。


僕が僕であるために。

いつも悩む時、迷う時、尾崎 豊のこの唄が流れてくる。

頭の中でひと通り唄い終えて作業に入る。

これだけで、

いつもよりも美味しいカクテルが創れる。

いつもより優しいサービスができる。

これ、僕流のおまじない。


僕が参加したい大会は来年早々。

あと3ヶ月以内に新しい僕を創り上げる。

死ぬまでカクテルが創りたい。

歩けるまでカウンターに立ちたい。

息子に孫にバーテンダーの素晴らしさを伝えたい。

そして、

昔みたいに妻にカクテルを創りたい。

あと何十年も続く僕の人生。

その大半をバーテンダーとして過ごす。

僕の夢は僕自身が叶えるものなんだ。


絶対に諦めない。

そう心に決めて今夜もカウンターに僕は立つ。


少し愚痴っぽいけれど、

決して愚痴じゃない(笑)心に秘めた僕の言葉。

そんな僕の休日はまだまだこれから。

もう少し練習していくね。


夏がもうすぐ終わるぞ。

今を楽しめ。


また後で


シーユー


Kuu













0 件のコメント: