火曜日, 11月 18, 2008

アクアパッツァ作ります

こんばんは

右腕が限界かも。

日常生活でも辛くて。

取り替えたいなぁ・・・


ワインに合わせて。

ヌーヴォーに合わせて。

「アクアパッツァ」を作ります。

どんな料理?

「魚介類(白身魚と貝類)を
トマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。

ブイヨンなどを用いずシンプルに水で煮込むことによって、

魚介のうまみを引き出している。白ワインで煮込む場合もある。

魚としては、タイ、スズキ、タラ、カサゴ、メバルなどの白身魚、

貝類としては、アサリ、ムール貝などがよく用いられる。

さらに、好みによりイカ、タコなどを加えることもある。

パンやパスタとともに供される。

選んだ素材により、リストランテなどでは、

「カレイとアサリのアクアパッツァ」といった表記でメニューに登場する。

アクアパッツァとは、イタリア語で「奇妙な(風変わりな)水」

あるいは「狂った(暴れる)水」という意味である」


僕ね、アクアパッツァ得意料理なの。

ナオティにも仕込まなくちゃ。

期間限定になります。

あとは僕の気分次第(笑)


明日からだからね。


お楽しみに。


お先に。


グッナイ


kuu

0 件のコメント: